すきあらばキッチンに立つ

フルタイム共働きしてる一人娘の母です。気難しい娘のペースに飲み込まれて家も身も心も混沌としています。まとまった時間を与えてくれない状況でも、家族のためぶれずにすこやかなくらしを追求すべく、ブログで自分をレビューします。

2016/9/27のレビュー 1日目/120日(夜だけ断食2日目/7日)

 

◆前提として気をつけること
❌お肉は鶏肉で摂ること

→お弁当を物色していて、ヒレカツ丼の魅力に負けた…
☑︎極力グルテンフリーを目指すこと
☑︎お菓子は自分では買わないこと


〈朝〉
❌5:00に起床する
□朝ごはんメニューを定番化する
梅干しおにぎり(娘はワカメ)
+昨日の汁

→定番からは外れたけど、炊きたてご飯で簡単玉子丼with昆布の佃煮
☑︎はちみつバナナヨーグルト
☑︎みかん(冬)
☑︎朝のうちにご飯を浸水させる
☑︎20分で済ませられる程度の小規模断捨離
(引き出し×1規模?)

引き続き、普通の状態にまで戻すとこまでかなり頑張ったのでOK明日から「捨てる」にも着手できそう。
❌6:00に娘と共にシャワー

→体調不良なので本人が入りたいと言った夕方に入った。


〈昼〉
❌ご飯の前に堀江昭佳先生「血流がすべて解決する」掲載の健康法(土曜と外食の時ははできなくてもOK)

→オフィスでないとなかなかやるタイミングなし…
〈夜〉
☑︎17:00〜17:20 ご飯を3合炊く
(夜だけ断食の期間は2.5合)
☑︎明日の朝ご飯準備
〈朝or夜〉
☑︎味噌汁を作る
(面倒な時は、冷凍野菜や乾燥ワカメ&豆腐でよい)

夜だけ断食2日目、夫がカレーの香りを漂わせる中、乗り切った!

 

今日は娘が発熱したため、会社もお休み。
時間的に余裕はあっけど、プロジェクトとしてはペースが若干乱れたか。
とはいえ、ブログがあるおかげでまずまず緊張感のある休みの日となった。