すきあらばキッチンに立つ

フルタイム共働きしてる一人娘の母です。気難しい娘のペースに飲み込まれて家も身も心も混沌としています。まとまった時間を与えてくれない状況でも、家族のためぶれずにすこやかなくらしを追求すべく、ブログで自分をレビューします。

夜寝ない2歳児

春頃から不定期にではあるが(本当は毎日したいけど身体が続かなくて)、娘を朝のお散歩に連れ出している。

寝ているままの娘を抱っこ紐に入れて、天気の時は自転車でコンビニに行ってみたり、雨の時は傘をさしてマンションの周りをウロウロ。

 

サーカディアンリズムを整えるには自然光を朝浴びるのが大切、と聞き、したところ、

これをすると間違いなく情緒が安定して、1日がご機嫌で過ごせ、夜の寝つきも(割と)良くなることを実感している。

 

ただし、続けるのが難しい。

 

朝の時間のない中、なんだかんだ30分くらい取られるので、特に雨が多かったここ1ヶ月くらいは億劫になってしまっていた。

 

今日は久々に連れ出したところ、犬のお散歩の人達がたくさんいたり、「おはようございます」と気持ち良く挨拶を交わしたりと、わたしも娘もいいスタートが切れた。

 

寝ない幼児、朝のお散歩の効果を証明できるようになりたいものだ。